特殊任務・特別対応プログラム

※言葉にするのが難しいお仕事の内容でもありまして。。。。随時、加筆修正中です。
お客様のニーズや体力、求めるものに応じて、その時の空の移ろいや自然現象に合わせて、自由にフレキシブルに大山の森や山陰の風土、風習、くらしをご案内しております。

ゲストも私自身も、より自然体で、地球という星とつながってゆき感じてあってゆく瞬間、形のない人の(ゲストの)心の内での感覚・感性を深めていく時空間。地球から宇宙という、大きな自然体との深いつながり、共鳴と共感を提供しているため、ある種、独特な職業をしております。

言葉では伝えきれない空間、お客様との共感、共鳴感も多くあるのですが。SNSやブログ、写真では宣伝しにくく、言葉にできない、表現しがたいところもあります。心の中でのできごと、形のないものを提供しております。
そのため、いろんなニーズのお客様からの特別な旅のプログラムにも対応しております。


過去の事例
その①余命宣告をうけたお客様との森あるきの旅。

 闘病中のお客様からのご依頼で、大山の森へご案内しました。バリアフリーの遊歩道の森、車いすでも入れる森や、人目につかない貸し切りのフィールドなどでご家族とお客様とがゆったりと大山の森で息を吹き返してゆくような空間をご案内しました。「もう1度最後に、大山を見たい、行きたい」というリクエストから、毎日の通院のなかで、通院後に高速に乗って大山にお越しいただき、森で2時間ほど過ごされた後、ふたたび点滴を打ちに病院にもどるという流れで、ご家族の協力を頂きながら大山の森をご案内しゆっくりと過ごしていただきました。この時どんな話をしたのか、何をしたのかはお客様の個人情報もありますので割愛いたします。(注:大山登山ではありません。大山が見える森や、お客様の今の体力でも入れるところを相談しながらフィールドを判断しております)
その2か月後にお客様は地球を旅だちました。延命治療ということは科学的な根拠、エビデンスはありませんが、緩和ケアやその方が楽しい思い出と後悔のない地球ライフを最後まで過ごしてくださるように、できうるかぎりの最善の形で、大山の森へ、自然をご案内しております。病気の症状やゲストの精神状況にもよりますため、ご家族様の協力とご理解が最重要になります。詳しくはお問い合わせください。基本的には、体力を要さない平坦な草原や森になります。
大切なお客様との人生の最後の1ページの瞬間でもあるため、ブログやSNSなどでは一切情報開示しておりませんので、実施レビューなどがありません。あらかじめご容赦ください。

=============================

その②初めまして地球。生まれて初めて、森へ行く。生後5か月の赤ちゃんとご両親の旅。
授乳からお昼寝、おむつ替えと生まれたばかりの赤ちゃんのお世話もしながらでも、一緒にゆっくり森へ旅に出たい。赤ちゃんの生活ペースに合わせて森へいきたい、旅をしたいというニーズにお応えして。生後5か月の赤ちゃんと、初めての育児で少しお疲れの父母さまにとっても、リフレッシュ&リラックスしながら一緒に楽しめる森へご案内しました。地球に生まれて初めての森デビューでもあり、大山デビューでもあり。清流デビューをご案内しました。実施レビューほどではありませんが、こんな感じです↓

団体バスツアーのような旅や、他のかたに気を使って一緒に動くのも難しい状況のお客様でも、ノーストレスで、マイペースにゆっくりと過ごせる旅をおつくりして、ご案内しております。

その①、②については、通常のオーダーメイドツアー、パーソナルガイドで対応させていただいております。料金や所用時間や利用スタイルについてはこちらをご覧ください。

(その他)
・発達障害など、特殊な症状があるお客様との森の時間。

 発達障害(軽度と中度)のお子さん二人と暮らす母様からの依頼で、母子3人での森歩き

 森遊びの時間を月に1度ご案内していました。学校を休んでの平日に貸し切り状態での森で
 のんびりとした時間を過ごして、1日の日帰り旅をしていただいていました。普段、母子だ
 けで3人で行動を共にしていることでも目には見えない普段きづけない、心身の疲れが親さ

 んの中にもあります。そして、日常生活から解放されてゆっくり過ごして頂くことで、母

 子がおもいっきり安心して自然のなかで過ごして頂いた日帰り旅をご案内していた経験か

 ら、お子さんの発達障害の状況にあわせて、安心して皆で楽しめる、自然体験の時間、日

 帰り旅などのご案内もしております。お気軽にお問い合わせください。


・テレビ番組、雑誌などの取材対応

 旅・レジャー情報の番組やドキュメンタリー番組などのテレビ出演や、アウトドア雑誌、

 フリーペーパーでのフィールド案内等、取材対応もお受けしております。

(メディアに出ることで宣伝になるだろうからということで、無償でのボランティアでの
 取材対応を強要されるところもあるのですが。。。。)

 大変申し訳ありませんが無償での対応は致しておりません。1日ないしはそれ以上の時間と

 労力をようすることは、一般のオーダーツアーのお客様との対応と同様であるという認識

 のもと、対応しております。取材に来られるクルーのスタッフ人数と、内容、必要日程に

 あわせて、取材対応費用をお見積りさせていただいております。お問合せください。

 あらかじめ、ご了承抱けますと幸いです。

 過去にお受けしたメディアでの取材対応はこちらをご覧ください。

==================================

セレンのプログラム・ツアーにご参加いただいたお客様からのコメント・感想をブログにて紹介しております。こちらからご覧ください。

セレンについて、プログラムについての素朴な疑問・質問Q&A

=====================================
私がくらす、山陰の風土、日常生活のなかでみられる自然風景、地球が見せてくれる素晴らしい自然現象などを少しずつアップしております。何気ない日常の風景や森や、空間でも、一人一人のお客様と過ごす、山陰・大山の森に、癒され、元気になっていく、リフレッシュして浄化されてゆくことができます。山陰・大山の自然は、こんな場所です。こちらのフォトアルバムをご覧ください。