企画イベント:椿の家・自由開放日

2016年4月に、自宅兼事務所を皆生温泉の近く、海辺の近くにお引越しをしました。森でお仕事をしておりますが、住まいは海辺、平地のマチナカです。
とある方が立てた築40年ほどのおうちをお借りしております。その方の思いを受けて、森のような(引っ越し当時はジャングルでした)お庭の手入れ、守りをしながら暮らしています。お住まいになられれいた初代は書道家でもあり椿のお花がとてもお好きだったようで、お庭の中にはたくさんの椿が植え込まれています。椿と山茶花の垣根が特徴的な平屋のおうちです。たくさんの椿に囲まれて暮らすことになるため、勝手ながら「椿の家」と名付けて呼んでいます。家の建物よりも広い庭の手入れと家の室内を改修、おそうじしながら暮らし始めました。

海辺の平地なのに、ふきのとうが出てきたり。三つ葉自生していたり。大きなイチジクの木には夏の終わりごろからはたくさんの実りがあります。森の管理、お手入れは大変ですが、平地の街中にいてもおうちの中の小さな自然を直接体感しながら暮らしています。この空間の心地よさ、森のうつろいを訪れる人にも感じていただけたらなあと思い、気まぐれ不定期に自宅兼事務所の椿の家を自由開放して、遊んでもらったり、ゆったり過ごしてもらっています。また、セレンのライフスタイルの1つ、みつろうクリームつくりや虫よけスプレーつくりなどの教室、ハーバルライフのワークなどもこの椿の家で実施しています。

ご希望の日時をご指定いただけたらこれらのお教室用に、解放することもできますので、お教室のお申込時に椿の家で作りたい旨をお知らせください。

自宅兼事務所「椿の家」の自由開放日については、ブログなどでお知らせしております。

こちらのページ →

 https://ameblo.jp/seren-daisen/theme-10108288667.html

椿の家でできること(暮らしの中の自然体験、ナチュラルライフな暮らし体験)

おすすめ度ランキング

第1位 さざんか・椿の花びら染め
第2位 イチジク狩り
第3位 フキノトウ摘み

第4位 ナチュラルライフなお教室(みつろうクリームつくりなど)

第5位 皆生の海で潮水くみ&お塩つくり
第6位 野外焙煎なお茶会

第7位 あぶり部(段ボールスモーク作り。体験)
第8位 図書室利用&お茶会
第9位 お花摘み・リースつくりやかご作り

第10位 葉っぱスタンプ遊び
有料プログラムになります。参加費用についてはお問い合わせください。
店舗ではなく、個人宅のため、プライベートもありますので、住所は明記しておりません。
お申込時に、詳しい場所や駐車場などをお知らせしております。

その他
お料理教室(雑穀を使った自然食なお料理教室になります)植物療法セルフケア
冬の花々で氷遊び  ふすまリフォーム契り絵 アートな遊びその1 その2

椿の家のお泊り体験:椿の家は時々お宿になります。セレンのプログラムに参加する際に仮眠が必要なときもあります。そのためにお泊り場所としても提供しています。一般の方への宿泊業は致しておりません。1日ツアー、半日ツアーをオーダーいただいたお客様を対象に、ツアーの1部として椿の家の暮らしを体験してみるというアクティビティの1つとしてご提案することもあります。(宿泊料は頂いておりません。あくまでツアーに参加する方へのサービスとして椿の家のお泊り体験をおまけでご提案してみておりますが、自由に判断いただいております)

椿の家の様子は、時々インスタグラムでもアップしております。

↓お庭の様子、活動部屋にしているお部屋の様子など雰囲気を見ていただけます

https://www.instagram.com/selene.katsurako/