私という自然と出会う旅:半日・1日オーダーメイドツアー

主に大山山麓に観光でこられる、旅のお客様にむけて、ご希望の日時とフィールドに応じたオーダーメイドでのエコツアーを受託しております。旅のお客様だけでなく山陰・地元のお客さまも、もちろんオーダーできます。

下記の基本のプログラムのほかにも、お客様の旅のスタイルに合わせたコース・プログラムをお作りし、対応しております。ご相談くださいませ。

 標高500~1,000m位の大山山麓の森をご案内しております。登山で山頂を目指すことではなく、気の向くままに、お客様のペースで森の中をゆっくりと歩き、葉っぱや花、生き物などの自然環境を直接、肌で、五感で、感じることを大切にしています。

 小さなお子様から、お仕事を頑張る大人のかた、子育てや勤労が終わりご自分の時間を楽しむ年配の方まで、幅広くお客様の好みに合わせてゆっくり、じっくりと森を楽しむ空間や、森と遊びつながりあう時間を丁寧にお作りしてゆきたいという思いから、「スロウアドベンチャー」というテーマで、森歩きや自然体験プログラムを提供しています。

※大山登山のガイドの受託・対応はしておりません。ご容赦ください。

◎わたしという自然と出会う旅:半日・12時間コース

※半日という表記ですので、最大12時間の対応ができます。トレッキングにプラスして周辺観光やお食事、温泉など、旅のコーディネートもしています。午前中であれば日の出のご来光スポットへ。午後であれば、夕陽やお月見なども組み合わせることができます。

最大12時間をフルに活用して頂いてもよいのですが。一般的なご利用形態としては。。。主に午前か午後の半日のうちの3~4時間のお時間で大山の森へご案内しています。ツアーの日程、開始時間はお客様の旅の都合に合わせて、ご指定いただきます。

子どもの頃のように、道草しながらゆっくりと森を楽しみましょう。大山山麓を4つのエリアにわけてご希望を伺って、コースを作っています。お客様から森でこんなことがしたい、どんな森に入ってみたいかなどのご要望を伺いながら、体力、人数とその時々の自然環境、季節の流れにあう、最適なフィールド、内容を相談しながらきめてゆきます。

(大山山麓での主なフィールド例)
・北大山コース 大山寺周辺の森、香取の森、大野池の森など
・西大山コース 桝水高原~横手道周辺の森、みるくの里の森など

・南大山コース 木谷沢の森、鏡ヶ成湿原周辺の森、奥大山古道など

・東大山コース 大山滝の森、船上山の森など

各フィールドの詳しい紹介は、アルバムにて。またはお問合せください

(半日森歩きプログラム の一例 )

春の旬感 芽吹き~新緑へ 草摘み歩き、葉っぱ遊びなど。
冬の旬感・スロウアドベンチャー 「冬のスノーシューピクニック」UP中!
夏の旬感ツアーアップしました。 「夏の大山・本谷川プチ水遊びツアー」
秋の旬感・スロウアドベンチャー「秋のブナの森ハイキング」

【参加料金】
お一人さまから対応しています。参加料には、野外活動保険とおやつが含まれています。
お一人での参加  8000円 

お二人での参加  7000円 (一人あたり)

三人での参加   5000円 (一人あたり)
4名以上     4000円 (一人あたり)

※最大で20名様まで対応しておりますが(冬季は10名まで)10名さま以上ですと、団体申込(1日出向35000円+諸経費)がお得です。

★お客さまの滞在時間や旅のご予定、体力、年齢構成などにあわせて、短時間(1時間~)でのプログラムなども、30分単位で対応しております。ご相談下さい。
★基本的な体力が備わった中学生以上の大人の方を対象としておりますが、乳幼児など小さなお子様連れのご家族さまにも、より深く大山の自然を満喫して頂ける様に、コース内容の変更や時間の調整などもご相談に応じています。少しお得なファミリーパック料金でお見積もりいたします。ご相談・お問合せくださいませ。

(セレンのオーダーメイドツアーの特徴)
○一人旅のお客様も多いです。女性の一人旅や男性の一人旅の方からのオーダーもお受けしています。セレンが女性ガイドということもあり、旅の友のように一緒に旅をお供しています。
○小さなお子様連れのご家族様も多いです。お子さんの気分や体力に合わせてオーダーメイドでプログラムをお作りしています。周りに気を使うことなく、どっぷり家族で森を満喫していただけます。
○カップルやご夫婦での参加も多いです。お誕生日に、怪我の回復祝いに、結婚記念にと何かの節目などをきっかけに、森の中での素敵な時間をプレゼントしています。

☆セレンのプログラム・ツアーにご参加いただいたお客様からのコメント・感想をブログにてご紹介しております。こちらからご覧ください。

☆セレンについて、プログラムについての素朴な疑問、質問Q&A


☆彡山陰・大山を暮らすように旅する:
24時間1日おまかせオーダーメイドツアー

大山、山陰の旬な自然、風土、暮らしも体感する、お天気まかせ、その日の気分で自然を満喫する旅です。
セレンおすすめの、この季節だからこそ、この森へ!とご案内するセレクトツアーです。朝から晩まで遊びたおす、1日のプログラムです。コース、行き先などはお客様とご相談しながら、プログラム作りをしてゆきます。また、お客様の旅のプランニングのご相談にも応じています。観光マップなどには載せきれていないマニアックな場所、穴場スポットなどを季節にあわせてご提案しています。

※自然環境への配慮、オーバーユースへの配慮などから具体的な場所を明記しておりません。詳細はお問合せください。
1日をつかって、どっぷり大山の森、山陰の自然、風土を満喫し、私たちにとっては当たり前の日常のくらしの中、お客様にとっては異日常な空間に、入っていってみませんか?
朝から晩までの24時間をお客様のお好み、旅のスケジュールで、自由に使っていただけます。

たとえば・・・
日の出を見るご来迎ウォーク。夕陽をながめるサンセットトレッキング。夜の森と、星空の宇宙を体感しに闇夜歩きやナイトハイク。などを盛り込んだりと、自由に組み合わせて、大山、山陰の自然をフル満喫してゆきます。
昼間の森歩きも、2つの森を午前と午後で半日ずつで入ってみたり。お昼ごはんはセレンおススメのご当地食材の店へ。空いた時間で季節のおすすめのスポットへ。ブルーベリー狩り、藤寺、大山山麓の祭りや風習ごとなどなど。


または、1日つかってのロングトレッキング。森の中でのお弁当を持ち込んでのピクニックランチと森の中でのシエスタとお茶会をいれてのまったり、どっぷりな森の時間。などなど。お客様の要望を伺いながら、行き先や内容、遊びをお作りしてゆきます。

【料金】
1日を朝から晩まで24時間をフルに使ったプログラムです。お一人様から対応してます。
※24時間の使い方は、睡眠や宿でのお食事などもあるため、お客様とご相談しながらどのくらいを過ごすかを計画してまいります。野外活動保険と軽食が含まれて居ます。

お一人さまでの参加  15,000円
お二人での参加    10,000円 (一人当たり)

3人での参加      8,500円 (一人当たり)
4人以上での参加   7000円 (一人当たり)

※最大15名まで対応できますが、6名以上になると団体申込(1日出向35000円+諸経費)での対応がお得です。冬季は10名まで。

※基本的には、現地集合、現地解散です。マイカーやレンタカーなどでの移動をおススメしていますが、公共交通での移動の場合は、交通ダイヤの関係もありますので、ご相談くださいませ。

※昼食代は含まれておりません。森の中でのお弁当か、ご当地フードのお店にご案内をさせていただきます。各自でご負担ください。
※半日森あるきをして、もう半日をおまかせで観光案内することもできますが、入園料などの費用は各自でごふたんください。

1日どっぷりコースの一例
(1日中、森森ツアー)
1日どっぷり森歩き(10時~16時頃までお昼寝お茶会つきゆるゆるロングトレッキング)→温泉→海辺でサンセット&ビーチコーミング→お宿へ
(よくばり、海山どっちもツアー)
午前中 半日森歩き→セレンおススメのお店でランチ→午後は神社仏閣めぐり、果物がり、海トレッキング&ビーチコーミングなど →温泉へ→夜の森歩き→お宿へ。
(1泊2日初日の出弾丸ツアー:過去のツアー例)
1日目 午後3時頃合流→サンセットスノーシュートレッキング→米子市内泊→2日目米子城山にて日の出ウォーク→半日山陰観光(神社めぐりをご案内)→セレンおススメのお店でランチ→午後3時ころ終了&帰路へ

そのほかにも、各種お客様のご要望に応じて、オリジナルの旅の森歩き、自然体験を企画提案しております。お気軽にお問合せください。

《セレンがご案内する旅のプログラムの特徴》
◎女性の一人旅の方に好評です。
セレンが女性のガイドということもあり、一人でも安心してご参加頂いております。ご要望に応じて、プログラム前日の夜に、ナイトハイクをオプションでお付けしたり、お泊りのお宿で、翌日の打ち合わせも兼ねてご夕食をご一緒したりと、一人旅をフルに満喫して楽しめるようにプロデュースします。

◎小さなお子様つれのご家族の参加が多いです。
団体ツアーや募集型のプログラムなどでは、不特定多数の方と行動をともにするため、周りの方に迷惑をかけるのでは?という心配もあり、小さなお子様連れのご家族が参加しにくいものもありますが、セレンのツアーはプライベートオーダー型ですので、周りの方に気をつかうことなく、お子様のペースで、ゆっくりとご家族の時間を楽しんでいただいております。 

お問合せ・お申し込みはこちら↓